人気ブログランキング |

Holidays

またまたやって来ます!スクールホリディ・・・もう、こんなに休みって来る物だったかしらん??
子供の頃は待ちわびていた休みも、親になると、また~??ってちょっとお嘆きモードです。
子供の頃のお休みなんて、親戚へ行くくらいで、これといって長期に旅行に行ったことはありませんでした。行ってもせいぜい一泊二日。子供会のキャンプとか、盆踊りとか、毎朝のラヂオ体操。あとは川で泳ぐとか、毎日学校のプールへ行くとか、神社で野球をするとか。少年団の剣道のキャンプに行くとか。暗くなるまで遊んでばっかりでしたけど。そして8月の31日に半泣きで宿題を写し始業式の次の日に提出する技を身につけていました。そうそう、日本の休みはどこへも旅行に行かなくともやる事がいっぱいあったと記憶しています。

一方、スイスの休日はかなり違ったようで、やはり子供を連れて行くのはキャンプが多かったようですが、キャンプに2週間。山登りをしたり、湖で泳いだり。ヤギと戯れていたかどうかは知りませんが、、、あとはちょっとドイツの方へとか。北欧へとか。とかとか。イタリアへ、ギリシャへ。なんて・・・へーいいですねぇ。。
冬はスキーリゾートへ2週間。アパートを借りて。クロスカントリーをしたり、スケートをしたり。勿論メインはダウンヒル。スイス人は天気の悪い日はスキーなんてしません。晴れ間だけ、スキーをします。長い休みだから、何も吹雪の中を視界もないのにスキーをするなんてことはないのです。スイスの山で吹雪の日にスキーをするのは外国からの観光客だそうで。
いいよね~スイスのホリディ。って言うと、ダーリンは、『いや!よくない。スイス人は休みになると必ず何処かへ休暇旅行に行かねばならないと言う強迫観念がある』と、いうんです。スイス人は休みになると稼ぎ時じゃないんかい?観光の国だもん?『休みにどこへ行くの?』は挨拶で、『どこへも』と答える人はまずいないそう。・・・・・大変だ~。

で、オーストラリアは。結構両方います。必ず、何処かへ行く友人。どこへも行かない友人。
我が家は、年に一回は大きな旅行してます。けど、こーんなにスクールホリディがあると、毎回出かけるのは、、無理。ダーリンの休みだってもう、ないし!

この休みは気候のいい休みだからグランピアンズへ山登りでも行きたいなぁ。(きっとダンデノン丘陵で日帰りで終わりだろうけど)あとはビーチへ行ったり、公園へ行ったり。そうそう、ダーリンが建てている小屋のペンキ塗りでもさせようっと。

なーんて、一人でスケジュールを立てていたら、ダーリンが『ねぇ、クリスマスホリディ、今年はどうする?』
・・・・もう、クリスマスの予定を立てなくてはならない時期?去年は義理パパ&ママが来て、ビクトリア中と、NSWへ足をのばして、ほぼ4週間の旅行でしたが。。。
私、『うーん、できるなら、スイスへ行きたい!!スキーがいい!!』
ダーリン『・・・君、6月に日本へ行ったばっかりでしょ?却下。』

いいじゃなーい。言うだけはただ。だったら希望を聞かないでちょうだい。

また、今年はキャンプかな~。それもまた、楽しいんですけどね♪

Pink Lake
f0097189_22423353.jpg

by sonnenblumensan | 2006-09-12 22:10 | カルチャー
<< 教育ママ 白魚のような・・・ >>