Passion

f0097189_2251692.jpgスクールホリディ中に、教育ママに変身するはずだったんですけど。やったことといえば、一緒にピザを焼いたり。肉まん作ったり。公園連れて行ったり。買物行っておねだりされたり。。
教育ママには程遠く・・・。まだ補習校の宿題もチェックしていないママ。ま、自分がやったって言ってるんだから、やったんでしょう。
僕ちゃん、感想文を書かせたら、書いたよ!って持ってきたのが50文字。これは悪い冗談かい?ってぴくぴくしながら聞いたら、えっ、50文字じゃだめなの?ジャ100文字?
あほ~1000文字は書け~~
思わず怒鳴ってしまいました。。。

スクールホリディ中に教育ママらしきことをしたといえば、ピカソ展に連れて行ったこと。僕ちゃんが学校のプロジェクトでパブロ ピカソを調べていたので、興味があるだろうと連れて行ったのですけど。。。楽しんだのは私。

情熱の画家、ピカソ。『泣く女』なんて、じっくり見ちゃった~!!ハニーちゃん、『お顔、面白いね』だって。

才能のある人はやっぱり凡人ではないのねぇ。波乱万丈。あふれるPassion.原動力は女性だったのか?何人もの愛人。何度かの離婚と結婚。驚きは1年のうちに一体いくつの絵を描いていたんだろうかというくらい。書き上げた日付を見ていくとほんの数ヶ月の間に何枚もの絵を仕上げているんです。多作で有名なピカソ。ちょっと調べてみたら・・・

生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作な画家であるとギネスブックに記されている。

ですって!PassionはCreateだ!芸術は爆発だ!(岡本太郎も好きです)

情熱を持っていた時って、一体いつだったろうか?そんな頃があったのかも、忘れてしまいそうになります。

その昔、上野の森にある美術館や、銀座の画廊によく足を運んだりもしたなぁ。。
『想うように生きているか。想うように生きたくはないか』

というコピーを何かで見つけてそれに絵をつけたことがあったけど。青かったあの頃が、情熱を持っていた頃なのかなぁ。。。
いやいや、静かな大人の情熱も有っていいような気がするわ。沸々と湧き上がるお茶心の中は燃え、でも、渋くお茶を啜る。(なんだそりゃ?)

やっぱり、凡人は静かに悟りを開くこともなく、熱く燃えることもなく、ではなんか淋しい・・・。
ここは一つ、枯れずにしなっていたいですわね!!

f0097189_22554916.jpg
いつまでも
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-10-05 22:56 | カルチャー
<< New Family Blossoms Blossoms >>