人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Family

金曜日は中秋の名月綺麗でした。日本は雨、雲がのところが多かったようですね。『ママ、Moon凄いよ、ウサギさんが見えるよ~』ってハニーちゃん、喜んでました。本当に大きな月がフェンス越しに見えるので思わず写真を撮りましたが、やっぱり月ですもん。遠くて私のチャチなデジカメでは上手に撮れませんでした(バカ・・・)周りに高層の建物がないから、低い位置でもよく見えました。

ところで、私、今年の3月から下宿屋のおばちゃん(こういうと、かまやつひろしの歌が頭の中を駆け巡る。あの♪語り明かせば下宿屋のおばちゃん酒もってやって来る♪というところ・・)でした。ま、ホームステイを受け入れていたので、ホストマザーね。

知り合い方の娘さん夫婦。と、言っても若い。ま、問題あったらすぐに出て行ってもらおう位のつもりで受け入れました。彼らも2ケ月位のつもりで最初は来てました。
我が家には離れ屋(バンガロウ)が有って、去年の4月にバスルームと小さなキッチンを増設してスタジオルームに作り直し、お客様用にしたばかりだったのでちょうど良かった。

26歳のこのカップルはあれよあれよという間に、家族化し、しっかりハニーちゃんと僕ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくれました。最初は彼らの英語が拙くて、ついハニーちゃんも拙い日本語を使ってしまうことが続いたけど、今はハニーも彼らに英語で話すようになりました。ハニーちゃんはどっちの言葉が通じるか本能的に使い分けるので、自分の日本語より、英語のほうが相手に伝わりやすいと思うと英語に自然に切り替わります。

昔、韓国人の友達に、『夫に浮気されても、元に戻らせるには美味しい料理を毎日作ることよ』と言われて、なんじゃいそれ?って思ったことあったけど。男は美味しい料理を作る女の元に帰ると韓国では言うらしい。ダーリン浮気するなんて有り得ない(と、思ってるけど、ま、そればっかりは誰にもわからないことだしね)。ダーリンや、男友達に話すと、みんな一理あると言ってましたねぇ。ふーん・・・。

話は戻って、ホームステイ、ひどい家だと毎日カレーとかあるらしい。。。私はお食事だけはほとんど手を抜かずきっちり作ります。日本にいたときも、お惣菜など買ったことがないし、だしも自分でとってました。こっちに来てからは昆布や鰹節や炒り子が高いのでだしの素を使うようになったけど。私も頑張ったけど、彼らは私の作る食事を美味しそうに喜んで食べてくれました。それが功を奏したのか結局彼らは7ヶ月滞在しています。半年で日本に帰る予定が、永住権を取るべく新たに学校に行き始めました。彼らがオーストラリアになじむまで、私も色々お手伝いをしたし、色々な場所へ彼らを伴い出かけたりもしました。前出のピカソもそう。また、彼らも、子供達の宿題を見てくれたり。遊んでくれたりしました。お互いの思いやりが功を奏し、出来た新しい家族。いい人たちに来てもらえて、感謝です。
彼らは私を呼ぶなと言うのにお母ちゃんと呼ぶし。(やめてけれ!!!)成績表までも見せてくれる。。

そんな彼らがやっと、重い腰を上げて独立することになりました。彼らにはイコゴチの良かった我が家も、色々な事情で出なければならなくなったので。で、探した家はうちとすぐ近く。これって子供を嫁に出す親の心境かしら。近くなら、安心でいいわ♪
母は今日も彼らの家具探しのお手伝いをしています。
by sonnenblumensan | 2006-10-09 09:06 | 徒然
<< マイブーム Passion >>