ひまつぶし

f0097189_772214.jpg


思えば、いつの頃からか、 『あ~暇だなぁ、何しようかな~今日は。。。』なあんて思ったことがない。ブログの更新も、パンを焼くのも暇があるからやっているわけではない。時間を作ってやっているのだ。

『よくそんな暇があるねぇ~』なんて言われるが、暇なんてない。やりたいからやっているだけのことで。それにやるべきことは山ほどあって、それが溜まっていたりもするのだが、やるべきことばかりやっていたら、やりたいことは何も出来なくなってしまうのが主婦だと思う。

朝起きて洗濯機を回し、子供達のお弁当を作り、送っていって、そのまま夕飯の買物に出かけるときもあれば歩きに行くときもある。掃除機かけて風呂掃除をして、夕飯の準備をして洗濯物を干して仕事に出かける毎日。その家事の合間にメールをチェックし、ニュースを読んで、お友達ブログも読んで、更新することがあれば更新もして。。

お菓子を作ったりするのは夜、仕事から帰ってからが多い。子供達の持ち帰るニュースレターやお知らせに目を通し、あー明日の持ち物、買ってこなくちゃないじゃん!!と慌てることもあるし、慌ててミシンを踏む夜もある。(現代はミシンはボタンを押すですね)

子供の学校の委員などをしているのでその準備や連絡に追われることもある。仕事を持ち帰ることは無い仕事なので、そういう点ではすごーくありがたい。
それでも、読みたい本が溜まっていくし。子供の宿題も毎日は見てやれない。(見たくないからかも)庭の木を剪定も残ってるし、木の植え替えも終わっていない。編みかけのセーター、袖、もうひとつが編み終わらなかった。また来年の冬ね、きっと。。

春になってはじめなければならないのが、まだ終わっていないうちのペンキ塗り!!窓枠とかドアが残ってる~~。ダーリンはすでにゲートの製作に入っていると言うのに・・・

メルボルン来て2年目、3年目の頃と言うのは仕事3つ掛け持って、しかも学校へ週2回いっていたときがあったんだけど、一体どうやってやっていたんだろうか・・・忙しすぎた頃の事って覚えていないことが多いなぁ。。子供が赤ちゃんだった頃は凄い健忘症になったので、それ以来自分の記憶をあてにしないようにしている。書かないと忘れる。

まったりしようと思ったときは日を決めなくてはまったりできない。(ほんまもんのまったりには程遠い)と、いうか忙しくしていないと、ついつい油断して一日まったりしてしまうので、あえて日を決めるのである。微妙に焦りながら日々を過ごすのはストレスだ。うーん、ストレス溜まってきた~。だってもうすぐクリスマス。また沢山のThings to doがリストいっぱいになる時期だ(涙)

焦っているとパンを焼きたくなる。焼いてみたら、焦りが出ていまいち失敗であった。。。
つぶす暇が欲しいとつぶやく今日この頃。
ひつまぶしとひまつぶしを間違えていたのは私です・・・。
[PR]
by sonnenblumensan | 2006-11-10 07:42 | 徒然
<< 笑顔の行方 How excited!! >>