免疫

一昨日の停電、規模の大きなものだったにも関わらず、比較的落ち着いていましたね。メルボルンって、時間通りに事が運ばないことが多くて、慣れないうちはイライラしたものでしたが反面良くも悪くもこういうとき、半ばあきらめムードと共に『仕方ないじゃーん』って感じで、あくせくする人は少ないですね。日本だったらちょっと、無理っぽい。電車が少し遅れても目くじらたてる人も多いし。停電だからってさっさと店を閉めたり、今日は休業って開けなかったりって日本なら有り得ませんよね、多分。今日の売り上げどうしてくれるんだ~~。損害賠償だ~って声も聞こえそうです。

因みに私も復旧について電力会社に問い合わせた口ですが(仕事上)ボスも『仕方ないでしょ~待つしか』って。そういう私も、そうですね~って。メルボルンの免疫が出来てきたのかも。
それでも、新聞で、エレベーターの中に真っ暗で閉じ込められた人も沢山いたとか読むと、想像しただけでも恐ろしい。。閉所、暗所恐怖症の私は、絶対パニックアタックになってましたね。。またこれで暫くエレベーターに乗れないわ・・・こういう免疫がつくといいんですけどこればっかりは・・・(涙)

いやー、今夜も暑いです。さっきまで室温30度ありました。でも、湿気がないので何とか過ごせるし、シーリングファンで結構しのげます。世界中の異常気象、温暖化は間違いなくここにも差し迫っていて、40度を越える日は5本の指で足りたのが、年々増えているように思います。シーリングファンだけで凌げた夏ももう、エアコンがないと無理なのかも知れません。

こんな暑い中、オーストラリアオープンは今日も熱戦を繰り広げています。そのうち、真夏のオーストラリアオープンは選手からの苦情で違う季節になったりして。。火曜日は41度まで上がり、水曜日は31度、今日は34度、。。土曜日はまた、38度の予定。
いくら暑くても夜はクールダウンして過ごしやすくなるのが常ですが、こんなに高温の日が続くとクールダウンもなかなかしません。ところが日曜日は最高気温29度の予定。一気にいい感じの夏。日によってこんなに気温が違うんじゃ、試合の勝ち負けは半分はその日の運と言うことも。。

免疫と言えば、ダーリンの車エアコンが壊れています。クィーンズランド6000キロの旅の途中で壊れたんです。そのまま、ずーっとエアコンなし。今回のキャンプも一日だけ、40度を越す日に、車で400キロ弱移動した日がありました。免疫が有ったとはいえ、ちょっと参りましたね。最初から壊れているのを知っているから、今更文句言うわけにもいかず、皆無口な移動になりました。クイーンズランドを移動中は湿気の為、汗がでて、それを開けた窓から入る風が冷やすって感じでした。こうやって人間は自然に体温調整出来るんだ~って感心してましたが、今回は湿気がない分、汗があまりでない。で、開けた窓から差し込む太陽光線が痛い!!免疫というより、さらなる我慢を覚えました。。。。

ま、メルボルンの天気は変わりやすいし(なんせ一日の中に四季があるといわれるくらい)この夏の暑さにもそのうち耐性が出来て強くなるかな~~。
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-01-18 22:36 | 徒然
<< 続き 大停電!! >>