続き

f0097189_19355158.jpg


のっけから、ロブスターですみません。

ポートランドのキャンプ場で、今回初めてアジア人の団体と隣り合わせた。若い男女6-7人。皆英語を話してた。マレーシアの華僑の末裔オージーか、インドネシア華僑の末裔オージーと思われる。

結構、キャンプ場をまわったけど、アジア人って本当に少ない・・。キャンプ場に一人いればおお~~って感じ。因みに自分たちを除くアジア人に会ったのは今までのキャンプで3回目。

それでその華僑の末裔団体は毎日、アワビを取ってきてた。毎日アワビ取り?って、きいたら、いい場所を教えてもらったんだ~って。いいなぁ~~ジュル。年末にアワビのしゃぶしゃぶにありつけたラッキーな私ではあるが、食べても、せいぜい3切れ。一人3個くらいの割り当て?でとって来てた。ま、確か、アワビは漁業法で一人いくつまでと取れる数が決まっているのだが。。

なんとなーく、スキューバの免許を取って、鮑取りっていいかもぉ~と妄想に駆られながら、ついたのはBeachport.サウスオーストラリア州!!
移住前にも4回来てたオーストラリアだけど、サウスオーストラリアは生まれて初めて!!

正月はキャンプ場は大変混み合う。なので、いつも場所が確保しやすいテントサイトにする。そうすると気に入った場所は長く居られるし、気に入らなければ一日で引き上げられる。それに、キャラバンや、コテージは大体この時期、どこも一杯でGETできる余地は無いのが実情だ。テントはセットアップに体力使うけど、予定を大雑把に決めるさすらいの旅にはちょうど良いのだ。。

Beachportではなくその先のROBEに止まろうと思ったんだけど、さすがに正月、テントサイトも取れない有様。で、ROBEより一段と小さな町のBeachportで、ということになった。
私たちの眼前にはまさにビーチ!!毎晩波の音を聞きながら眠る日。
起きて、ビーチへ、朝ごはん食べてビーチへ。昼ごはん食べてビーチへ。夜ご飯食べてビーチで散歩。TVもインターネットも無く。時間の過ぎるのがなんてゆっくり~~。昼間はすさまじく暑いのだけれど海に入って涼んで。スイカ食べて涼んで。夜になればビーチからの風邪で気持ちよくて。でも、日焼けからは逃げられず(涙)あっという間に真っ黒~~。

Robeはロブスターの水揚げがオーストラリア一らしい。早速足をのばしてRobeのシーフードレストランへ。ロブスター半分で$47、、これって安いのか??
ロブスターだけで$47だったら、ホタテもえびも牡蠣も色々食べたいな~って、欲張りなのか貧乏性なのか、シーフードプラッターにした私。で、その後ダーリンはしっかりロブスターに前菜に牡蠣も注文してた。ま、いいわ、ダーリンのロブスター貰おうっと思ってたのにそうは問屋が卸さず、一口しかくれなかった。冷たいのね・・ぐずん。
トップの写真はその、先にあるKingstone S.EにあるBIG LOBSTER

これはBeachportの海。私たちのテントサイトより写したものです。続く・・・
f0097189_2051119.jpg

[PR]
by sonnenblumensan | 2007-01-23 20:09 | 旅行
<< Australian Open 免疫 >>