Comet McNaught 

先週の水曜日の夜。ごみ出しをしていたら、ハイスクールのサイエンスの先生のお隣のおばちゃんが、 『一生に一度の明るい彗星が肉眼で見えるはずなのよ。昨日もビーチまで見に行ったんだけど。ここからでも見えるはず。9時15分に私もここに出てくるわ。子供たちにも見せるといいわよ』と教えてくれた。(ちょっと既に興奮気味)

水曜日はハニーちゃんのお友達二人と、僕ちゃんのお友達一人がお泊りで、総勢5人の子供とダーリンとダーリンが16歳のときゴッドファーザーからプレゼントされたという、精度の良い(勿論スイス製?)双眼鏡を持って早速観測にでた・・・・ものの、、、雲が広がってしまって見ることが出来なかった。残念では有ったが、さすがサイエンスの先生。子供たちを集めて新聞をみせながら色々と説明をしてくれた。

この光の帯はなんでしょう?』
『あの星が地球に届くまでの時間は?』なんて、子供たちに質問しながら。

で、そういうの大好きなダーリン。次の日もまた彗星を見に同じ時間に外へ。その日はお友達ファミリーもディナーに来たので皆で観測。
f0097189_22165941.jpg


ばっちり肉眼でもみえた!!!オレンジの光の帯にでかい球。(因みに写真は新聞からの貼り付け)おお~~って感動でした。

この彗星オージーのマックノートさんが去年発見したそう。で、McNaught彗星。一月いっぱい見られるらしい。

今日は既にうちからは見えなかったので、ビーチまで行って最後に観測してきた。けど、この間ほどは明るくなかった。何とか双眼鏡で見納めしてきました。
[PR]
by sonnenblumensan | 2007-01-29 22:20 | 徒然
<< 新学期 Australian Open >>