人気ブログランキング |

桃の節句

f0097189_21325010.jpg


お雛様は2月の日本でいう立春の頃から飾っておいた。ほぼ毎年、飾って祝うことにしている。せっかく私の母が、私の娘に持たせてくれた物だから。

毎年とはいかないが2年に一度くらいはひな祭りのパーティをする。ハニーちゃんのお友達を招いて。大体折り紙ワークショップになってしまう。後はお菓子を食べて終わり。

今年も、ひな祭りの日にはちらし寿司を作ったものの。何もお祝いしなかったので、やはり、1週間遅れでひな祭りパーティを催した。

まだ、夏並みの気候なので、浴衣を出してやった。勿論、お友達も着てみたいので、ハニーちゃんの小さい時のものや、私の物まで持ち出して。浴衣着せてあげて、折り紙指導!
日本にいるときに着付け習っておいてよかった~。

雛人形のみならず、喪服以外の着物も全部こっちに持ってきた。娘の分も着せられるようにと帯の道具も二人分。着物を着るのは好きだけど、こっちにきてからまだ4回しか着てない。


f0097189_2140164.jpg


ハニーーちゃんが紙風船の折り方を教えて、私は千代紙で、箸袋を教えた。
出来た紙風船を飛ばして遊ぶ子供たち。きっと昔の日本人の子供たちも、着物着て、折り紙で紙風船で遊んだんだろうなぁ~。と思いを馳せながら。

f0097189_21425415.jpg


最後は菱餅ならず、私の焼いたチョコレートシフォンケーキで締めた。

こういう、カルチュラルなことをすると、親さんも大喜びなんですよ~~。
ハニーちゃんもHappy、みんなにも楽しんでもらえてよかった♪
by sonnenblumensan | 2007-03-13 21:50 | カルチャー
<< 夏の名残 僕ちゃんの碁 >>