人気ブログランキング |

ニクイお話

先週、同僚のMちゃんの送別会があった。
ボスは太っ腹にも霜降り和牛を購入した。

日本人のKAZさんが卸す、和牛。前回は神戸牛、今回は近江牛。ほんまかいな。
で、どっちにしてもその牛さんたちはオーストラリア産だ。前回ボスが購入した霜降りのステーキは滅茶高いけど、最高に美味しかったそうだ。で、今回の和牛まとめ買いとなったのだった。

本当なら、焼肉用霜降り和牛を1キロ、スジ肉を1キロ、私も購入する予定だった。何故、焼肉用を注文したかと言うと、すき焼き、しゃぶしゃぶ用は1キロ$35もするけど、焼肉用は1キロ、$20だったから。そして、スジ肉は勿論安かったのと、こっちじゃ普通にブッチャーにスジ肉なんて置いてない。でも、どて煮作りたかったのよ~~。

ところが、当日KAZさんが持ってきたものは若干違う種類のもの。え~~予算、もろオーバー?と思ったら味にも質にもうるさいボスが、ほとんど購入。。でスジはなし・・・。
結果、1キロのシチュウ用の肉を購入。スジ肉なくて不満げな私に気を使って500Gくらいのスジ肉をおまけにくれた!!やった~ラッキー♪

昨日は寒さも手伝って、コトコトとビーフシチュウを作りに最高の日。仕事もお休みだったし。キッチンに居座ったまま同時に、どて煮もコトコト、5時間以上煮た。昨日は、クリームを使ったマッシュポテトとビーフシチュウ。今日の夕食はおでんとどて。ウー熱燗といきたいところを、ビールで我慢。

だって、、そのMちゃんの送別会、ダーリンが迎えに来るというので、大きな気持ちで飲んだはいいが、赤ワインの後に白ワインを飲んで・・・・。これやると、必ず、酔払う私。いつものお調子者が輪をかけたお調子者になったところで、ダーリン迎えにきたもんだから・・・



となっていたようで。罰で禁酒を言い渡されたのだが。。

昨日シチュウ作るのに、赤ワイン開けちゃったもんね。。後の祭りだ~~。美味しくとろけるような和牛入りのシチュウと赤ワインいただきますた~~。
なので、熱燗は今日はお預け。。ビールでどてもいける!!

実は日曜日もすき焼きだったし、月曜日は牛丼と牛週間となってしまった今週。もう、暫く牛は止めとこう。霜降りもたまにはいいけど、やっぱり頻繁には身体に悪そうだ。そして、霜降りって食べ過ぎるとムネヤケが・・・(年のせい?)

オージーって赤身のビーフだから、毎日食べられるんだと、妙に納得した。
by sonnenblumensan | 2007-05-16 22:57 | 徒然
<< 花の命は・・・ Emerald >>