人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土足解禁

29日。それはAFLのグランドファイナルの日。
グランドファイナルとメルボルンカップディは街に人はいなくなる。スポーツバーや、家で友達を招いてBBQか招かれてBBQと言うのが一般的メルボニアンの過ごし方だという。

ま、今年はフッティデビューの年でもあったし、ルールと、どのチームの対戦かはわかっていた。さすがに選手の名前まではわからないが・・・

毎年、誰かのうちに招かれてのBBQだったが、今年は我が家でやる羽目になった。
ダーリンに自分の企画にはたいそう乗り気なので、買い物も含めて、色々用意してくれた。
家族連れには何か一品を持ってきてもらうのだが、サラダが重ならないようにポテトサラダの人、ライスサラダの人、コールスローの人、デザートの人と言うように分けてお願いしておいた。私はパスタサラダとおつまみのディップを2種類、ヤギのチーズのカナッペ、ポテトのロースト、ビーフローストを用意。ダーリンはホールチキン2羽分をロースト。あとはソーセージとハンバーグをたくさん。。。

だって人数が、、、何人来るかわからなくなったんだもん。

先週の木曜日までは我が家の人数含めて30人位だったのだが、金曜日にお友達のRさんが来て友達を誘ってもいいかと言うのでOKしたらなんと4家族くらいに電話していた。。。

最終的にはもうやけくそで何人でも来い!!という気分。

そして極めつけは土足解禁。いちいち靴を脱ぐのは面倒だろうし。。それでなくても日本人以外の人には靴を脱いでもらうのは変な感じがするだろうし。たくさんの靴がごろごろ転がってもかえって邪魔だし。ダーリンがちゃんと床掃除をするという約束でOKをだした。。

ダーリンは私の機嫌を損ねぬよう(半分損なっていたけど)時間割を綿密にたて、それに応じて11時に肉のマリネをはじめ、12時半にはオーブンにビーフローストを入れて。テーブルをセッティングして1時には用意は万端。

あれよあれよと言う間に人が続々来て、ベランダとリビングルームのTV2台で観戦、ビール片手にみんなで大声を張り上げて。
ジーロング対ポートアデレードの試合はみんなアンチポートアデレードで、一丸となってジーロングを応援してた。で、グランドファイナルとは思えぬほど激しい点差でジーロングは100ポイント以上入れて、ジーロングの優勝!!!

みんなHappyにその後も呑み続け、子供たちは外で、中で遊び続け。。私たちがベッドに入ったのは12時過ぎ。。。
長く、重く、楽しく、うるさい一日だった。

あとで数えたら結局39人の参加者だった。(うち子供は17人)ま、みんな楽しんで帰っていったので終わり良ければばすべて良しだ!!

あとは、絶対、床掃除してもらわねば!!!!!
by sonnenblumensan | 2007-09-30 16:05 | メルボルン
<< 強迫観念 Group Date >>