人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己を知る

孫子の兵法の『敵を知り、己を知らば 百戦危うからず』という一節はあまりに有名でございます。

私の場合の敵はさしずめ脂肪で、ここのところ、戦い続けているのか、逃げ回っているのか、自分でもよくわかりません。

然しながら、今日は果敢にも戦いを挑むべく、いつものウォーキングをジョギングに変えてみました。
昨日の最高30度とは打って変わって、吹き荒ぶ風雨のメルボルンの朝。とても寒うございました。今日は仲間の皆さんが欠席で私一人。どうせなら、いつも出来ないことをしようとコースを変え、反対側に歩きはじめました。

時は満潮。加えて時化。いつもの遊歩道に波がかかる箇所もあり、水しぶきがかかりました。そんな場所は足早に歩き続けていたのですが、そうだ走って見ようと思いつき颯爽と走りはじめました。


私はQちゃんのつもりでしたが、傍から見れば若乃花だったのかもしれません。
(勿論言いすぎです。本気にしないで下さい。ジャガー横田、いや、ジャッキー佐藤でもいいです^^;)
週2回のウォーキング、週1回のYOGA.確かに体は重くなったけど、筋力が無いわけじゃなし。ジョギングも決して得意でも無かったけれど苦手というわけでもなく。確かに10数年ぶりでは有ったけれど、まさか走れないとは思いませんでした。

身体の重いこと重いこと。Qちゃんになりきったのはほんの5分足らず。。。

唖然、呆然、愕然としながら、走ったり、歩いたりしながら45分。ようやく元の位置に戻り、いつもより念入りにストレッチもしたのに、もうガタガタです。

しかし、今日は敵(脂肪の)重さを再認識し、己の運動能力の衰えを始めて意識した貴重な日となりました。
頭で知ることと、身体で知ることの違いは奥が深いのです。

今後、百戦危うからずといけるよう、己を知ることに勤めたいと心から思った日でした。
by sonnenblumensan | 2007-10-16 21:20 | 健康
<< Telphone Tutor 体内時計? >>