人気ブログランキング |

スイス便り

チューリッヒの街にも繰り出しました。電車で。リマト川の畔を歩き、路地裏を歩き、デパートへ足を運び、ちょうどSALE中でショッピングを楽しみ。。
f0097189_2131769.jpg


チューリッヒにもトラムは走っています。
f0097189_2141792.jpg


街角の焼き栗屋さんで栗を買いました。袋に入れてもらった直後は本当に熱いのでやけどシソウになりました。でも、これ美味しいけど、パサつくのですよね。。喉詰まりそうになりました。サザエさんの歌の終わりみたいに、、ふんがふふって。。。
f0097189_2151215.jpg


ハニーちゃんが買った腕時計屋さんで最古のオルゴール(と店の主人は言っていた)を見ました。昔はオルゴールの製作も時計職人の仕事だったそうです。何年前かは忘れました1870年代だったような・・・値段が30000FR(300万)だったような。。。忘れました。
とにかく古くて高かったのですが、興味深く見ている私たちにわざわざ仕事場から出てきて聞かせてくれました。重厚な音色。本当に美しい音色でした。全部で8曲入っていました。
f0097189_21135183.jpg


下は私が大好きなお店。スイスに来るたびに寄るお店です。質のいい(高い)お土産がそろっていて。ガラス製品や布製品、木のおもちゃなどなど。でも、今回はなんだか売り場が縮小していて、前ほど楽しくなかった。。。伝統的な切り絵や陶器など目を見張るものがいっぱいあったのに。。私はスイスの工芸品が大好きですが、本当に質のよさに目を見張ります。まさに
伝統の職人技
スイスの時計が味わい深く洗練されて素敵なのはまさに、それでしょうね。。(一つしか持ってないけど)
もう一つ大好きなお店はPastorini  http://www.pastorini.ch/zuerich.htm
豊富な木のおもちゃたちはいつも大人の私をわくわくさせます。味があって温かくて。もう、子供たちも木のおもちゃは使わなくなったけど。残念ながら今回はちょうどお休みの日で閉まっていました。。残念。シュタイナー学校で使う木琴とか昔は置いてあったけど、今もまだあるのかしら?
f0097189_2116999.jpg


スイスのお土産やさんを回っていたらタイトルどおり『スイス便り』という日本語のlフリーペーパーがあって、ハニーちゃんが幼稚園のときにメルボルンで同級生だった繋がりのお友達の名前が編集者欄に!!彼女はフランス語圏に住んでいるんだけど。早速電話しました。
スイスに来れば会えるというわけでもないのですが、せめて挨拶ぐらいと。

オーストリアはウィーンにいるお友達や中央スイスに住むお友達とも電話だけの再会になりました。努力しないと会えない人、努力しても会えない人、何の苦労もなくタイミングよく会える人。いろいろですね。今回はイギリスにも周らなかったし。。。。

でも今回はダーリンの友達、親戚にたーくさん会ってきました。
その話はまたこの次に~~
by sonnenblumensan | 2008-02-07 21:37 | 旅行
<< Happy Valentine... Confederatio He... >>