人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sockshund

Sockshund_f0097189_22211489.jpg


3年生くらいまで、妹赤ちゃんが欲しいといい続けたハニーちゃんだが、母の年を思ってか、言わなくなった。その代わりに言い続けているのが『犬』が欲しい!!

父の日、母の日のプレゼントは犬のマグカップだし。友達の一家が旅行に出かけるとなれば勝手にお世話係を申し出てしまったり。

我が家のフェンスは犬を裏庭で飼うようには出来ていない。もう一押し手を入れないと犬は飼えない状況だ。それに、友達の犬が逃げ出したり、病気になったりでもしたら責任が取れないと言う理由で丁寧にお断りしている。子供と違って親が(飼い主)が旅行先からトンボ帰りするとは考えにくいし。

情操教育にもとてもいい。とか、犬を飼うメリットは大きいとは思う。でも、子犬なんて人間の子供のように手がかかりそうだし。そうでなくても貴方たちだけで手一杯だよっ!なあんていいワケをしておく。

ハニーちゃんのお友達は、ゲーム機を持つ子より、犬を飼っているこの方が多い。世話をして行く中で学ぶことも多いとは思う。

ところで、家にはハニーちゃんも僕ちゃんもそれぞれの部屋に水槽があり、金魚を飼っている。金魚が死ぬとさすがにもう泣かなくなったけど、とても心が痛む僕ちゃん。。
昔ウサギが逃げ出したときも、涙ながらに探したし。。。

犬は平均寿命を思えば、私たちより先立つはずだ。ま、今すぐ飼ったとしても僕ちゃんも育っていくし、乗り越えられるとは思うが、、、

私が子供の頃飼った犬、母は大反対のうえ、犬は嫌いだと言っていたが、一番可愛がっていたのはやっぱり母だった。。多分、私もそうなりそう。。。

でも、まだ何となく、踏ん切りがつかないのよねえ~~。子育ての責任のように、犬飼いの責任ってものがあるじゃない。決して軽くはないのよね。。。自分のしてることにも責任を持たない人が多い昨今ですが。。。

で、ハニーちゃんはあんまり犬が欲しくて、ソックスで犬を作りはじめた。名づけてソックスフント。ハニーちゃんの初めてのぬいぐるみ作り。いっぱいお手伝させられた。
ボタンも上手につけられるようになったし。ちょっとひとまず、犬のことは休憩しようよ。。。
by sonnenblumensan | 2008-07-14 22:50 | 手作り
<< その気になれば・・・ 七夕 >>