人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解脱

You Tubeでカラヤンのベートーベン第九を聞きながら、10月もそろそろ終わりに近づき、年末が近いことを認識する。若い頃、赤坂のサントリーホールへ年末のコンサートに行ったきり、第九をしみじみ聴くことはあまりない。(他のはあるけど)

もう年末か・・うーん、去年の今頃は何してた?と思い起こしてもぱっと思いだせない。が、拙いブログだが、読み返せばあ~っと思い出すことは多い。それなりに価値あり。それにしても時間の経つ速さは脅威的ですらある。

煩悩のまま生き、重くなった身体を支えながら、しんどいとこぼしてみたり。時間がない。お金がないと焦ったり。まったく解脱には程遠い生活なので、苦しみもがくことも当たりまえ、なのだが、、

私は何に執着して苦しんでいるかと言うと、酒。そう、今日から休刊日宣言をしてしまったのだ~。
仕事の後の1杯、シャーワーの後の夏の ビール。黄昏時の夕日を見ながらのシャンペン。
暖炉の前のウィスキー。おでんのときの熱燗。四季折々のお料理のように、シーンごとに豊かにしてくれる酒を暫く絶つという、解脱には程遠い決心だが、解毒にはなりそうだ。
ま、今週末位まで頑張ってみるか。。。

必要なものは手に入ると思っているので欲望は普通にあるがそれが渦を巻くことはない。しかし、私にとっての酒の楽しみはケーキにはコーヒーか紅茶。和菓子なら緑茶のように、食べるものについてくるものなのだ!!!それがないと寂しいのだ。食事が満点にならないのだ~~。コレを思い込みと呼ぶのだろう。そう、酒はまやかし、思い込みなのだ。現時点に戻り今ここに在るものを見、無い物を見ない。そういう訓練をしたほうがよさそうだ。
意識が未来に飛ばなければ、まだ、到達していない未来を思い悪戯に不安にならなくてもよさそうだ。

でも、解脱なんて出来る人がいるとは思えないけど、解脱したら、なんだかちょっとつまらなそうだ。。(不謹慎だろうか)世捨て人にはなれそうもないので、年末は煩悩を抱えたまま、除夜のの鐘でも心の中で撞こうかな。。
by sonnenblumensan | 2008-10-28 21:58 | 徒然
<< Super Housewife 米一揆 >>