人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Super Housewife

私は、外に出て働いている、サラリーウーマンです。が、本業は主婦だと思っています。優先順位が家事、育児のほうが高いと言うことです。

家事、育児を優先できるカジュアルワーカーってほんと、バランスがよいわけです。

家事に押しつぶされず、家事に手を抜きすぎず。ってかんじで。それでも、ガーデニングなんかは知らず知らず後手にまわるし、子供の教育においては子供任せでコレはかなり反省してます。もう少し、時間を費やしたかったエリアです。あまりにも放っておきすぎました。。。だってもう、小学校が終わってしまうわ。。6年生までにやってやりたかったこと、結構やってないし。。。ま、後の祭りです。後悔先に立たずです。子育てに遅すぎることはないというけど、良い時期と言うものは存在すると思います。
家事といっても、’何も完璧にこなすわけでもなく。ただ、食事は基本なので、あまり手を抜きたくなくて割りとまじめに作っています。

朝起きて弁当作って、子供を送っていって洗濯して買い物に行って、夕飯の支度して、仕事に出て帰って、後片付けして、おや、もう夜10時?って生活。天気が良ければ草取りや外回りの掃き掃除したり。11月にもなると家族のメンバーそれぞれに色々な予定が入っていて、それを管理しつつ。。。学校からのレターを読み。。。と言うように日々が過ぎて行きます。

主婦って、シェフであり、管理栄養士でもあり、クリーナーでもあり、ガーディナーでもあり、時として看護士であり、おまじないのおばあさんだったり、先生だったり、子供のマネージャーでもあり、時として音楽家であり、歌手であり、指圧師だったり、セラピストだったり、似非洋裁士でもあり。ペットの飼育係だったり、その他色々。。。忙しい訳です。でも、多分、だから楽しい。
子育て部分は本当に未来を育てているわけですから。本当に重く、楽しく、素晴らしい!!世の中の子供がいなくなったら、次世代がいなくなれば人類は終わりなわけですから、子育てしている人は社会に、人類に貢献しているわけですね。膨大な金額と時間と、愛情を注ぎ込んで懸命に育てているわけですから、あんたの好きでやってるんでしょう?ではなくて、(勿論私の選択ですが)子供嫌いな人には感謝されたいくらいです。また、みんな昔は子供だったことを思えば、本当に親に感謝です。

さてさて、そんな中、仕事にいける私はありがたきことに、主婦の私から仕事場の私にシフトできてとってもバランスよくてよい!!お母さんでない私がお母さんである私を助けることも多いわけです。専業主婦時代より、気分的にはかなり楽です。多忙さは仕方なし、ですが。この絶妙なバランスはカジュアルワーカーだからだと、思っています。ま、パートタイムワーカーでも良いわけですが。人にはそれぞれの環境があります。働けない環境や働かなくても良い環境が。
私に、ちょうどよいバランスになるようにの、働くお与えなのだとつくづく思います。私の場合は働かなくてはならない環境ではありますが。それでも、専業主婦のほうが大変だと思えるのでで。きちんと主婦業を全うしておられる多くのお友達主婦には頭が下がります。

また、フルタイムでしっかり働き、主婦業もしっかりこなす方は超人だとさえ思います。頭は下がりっぱなしです。バランスの取り方が卓越していらっしゃる。

子供の成長に合わせて変わってきた私の働く環境は、この先も家庭環境で変わっていくことでしょう。間違いなく、主婦業、親業はいつまでたっても変わらないことですけどね!!

もう一つ大変なのは妻業で、ダーリンは一緒にテレビを隣に座ってみて欲しいそうなんですが、クリケットとか興味ないし~~!!!こういうときは日本の遅くまで働くお父さんがちょっと楽かな~と思います。自分の時間が増えるしね!でも、夫婦ですから、たまには向こうの言い分も聞いて譲歩することも大切なんですね~。(苦痛でも)

独身の時には考えも及ばなかった仕事量ですぜ。全く!
主婦友よ、あーよくやってるよな、私って。って、自分を褒めましょうね。たまには。
by sonnenblumensan | 2008-11-01 21:46 | 徒然
<< Hot chocolate 解脱 >>