人気ブログランキング |

2009年 05月 21日 ( 1 )

Career Test

先日、僕ちゃんの学校で進路相談の懇談があった。
学校でCareer Testなるものをしてくれて、その専門家が子供たちの進路の希望、その向き、不向きなどをTESTの結果を見ながら指導してくれると言うもの。

僕ちゃんの性格、興味、思考など、の結果を踏まえて、なりたい職業というか彼が適当にあげつらったものを3~4つ選んで、その方向に進むにはVCE(受験)に備えてどの科目を選択すると良いか具体的なアドバイスもあって非常によかった。

彼の思考、性格はこんなにもダーリンに似てるんだな~~と言うのが私の感想。それを言えば、『ママ知らなかったの?ハニーはママ似で僕はDaddy似に決まってるでしょ』って。そんなこと誰が決めたん?

何をしたいか明確な子は向かうところが分かっていて迷いが少ないけど、明確でない子にはこういうのはとっても助けになる。私が高校生の時に行ける大学の指導ではなくて、こんなに具体的に将来について、カウンセリングをしてくれてたらなあ~~。なんて結構羨ましかった・・。

先日少し年配の日本人の方々と食事をする機会があり、もうアラフォー真っ只中で、誕生日ももうすぐで嫌になりますと言う話をしていたら、その方曰く『女性はその年が一番いい年って思って、満足している人のほうが多い』と言う話になった。
嫌になりますのは見かけが老けていくこととか、運動能力が衰えることとか、物覚えが悪くなるとか、色々思うところはあるけれど。
40代になって意外と楽しいと思うのは本当の所。子育てもお互い人と人と言う関係も出来上がってきて面白いし。正直、私の子育ては子供たちが10歳を超えた頃からが楽しくて仕方ないし。
手も離れてきて、自分の時間は僅かながら増えてきたし。まだまだ気は若いので、たまには若い子たちにも遊んでもらえるし。あの子は年下とか、あの人は超年上とか、そんな人に対する年齢の垣根も感じなくなって寧ろ昔よりずっと楽。勿論、年齢なりの責任は伴うものの、自由さは広がってきた気がする。
実際、何歳の時に戻りたい、なんて感情は全くなし。

今を生きる。コレにつきる。Career Testはなかったけれど、コレでいいのだと思えるのは幸せなこと。
でも、今に不満はないけれど、どっぷり満足してしまうと変化がない。変化がないのはつまらない。と言うわけで。誕生日を控えて、やっぱり今の幸せをかみ締めながら、できることを、やりたいことを増やしたいと欲張りながら思う。
by sonnenblumensan | 2009-05-21 23:23 | 徒然