人気ブログランキング |

2009年 06月 01日 ( 1 )

Winter Wonderland

あっという間に6月です。暦上では今日から冬です。中途半端に寒いメルボルン。晴れ間の少ないグレー な季節です。

先の日曜日お昼近くまで霧が濃くて。なんだかとても静かで。
積雪の朝の静けさを思い出しました。思わず、Winter Wonderland♪を歌う気分。そして朝に霧の出たあとは必ず晴れて気持ちがいいものです。

実際、グレーな季節の冬はうーんとうつ病患者が増えるそうです。Depressionについての広告や自殺110番なんかのお知らせを聞くのもこの時期。太陽と心の晴れ間はおおいに関係があるようです。実際の北欧の国のほうが南の国に比べて自殺者が多いですし。ま、日本は違った理由で多いように思います。

カウンセリングを受ける際にバックグラウンドを理解してもらえないと辛いのではと思うし、ましてや異国の地で違う言語でとなると、もう、辛さも倍増ではないかと思います。理解されることが重要なのかどうかは知りませんが自分だったら安心と信頼のツボを抑えた人にカウンセリングされたいと思いますね。

冬は冷たい空気が入ってくるし、雪が口に入ってくるからあんまり笑わないらしいのです。日本でも寒い東北地方のほうが自殺率が上がります。寒いドイツの人は険しい顔つきで温かい南のイタリア人は陽気です。
笑いって心のバロメーターなんだと思います。

今日も我が家ではコメディショウを見て笑う父子3人。コメディショウのあとでおかしかったジョークを再演して笑いあう3人。本当にメデタイ家族です。私一人が笑いのツボが違って蚊帳の外。でも3人のくだらないTVで笑ってる姿はなんとも微笑ましく、ありがたい。
だいだいダーリンのシニカルな冗談は全く面白くないし、時には怒れてくるのだけれど、そんなまじめな母を見て笑う子供たち。。
子供たちが良く笑うかどうかで結構心のあり方を見ることが出来ると思います。疲れた笑い、作り笑い、心底Happyな笑顔。くだらないことで笑える幸せって大事です。TVがあんまり好きでない私ですがTVさまさまです。冬はお笑いを見て元気を出す。結構使えそうです。

朝一番に起きるダーリンは私より早く床に行くことが多いのですが、その時、私はまだ起きているのに暖房を切って寝るんです。結構頭にきます。でも暖房をつけていると必ずハニーちゃんが布団を蹴飛ばしているので、結局私がかけなおしに行きます。暖かい気持ちは暖かい場所から生まれると思うこのごろ。寒いと殺気立つわ。。コタツでお笑いのTVを見るのは結構心の健康法かも!!
by sonnenblumensan | 2009-06-01 23:07 | 徒然